重賞予想 函館11R 函館2歳ステークス
函館11R 函館2歳ステークス
芝右1200m 11頭 15:25発走
今年は11頭と例年より出走頭数が少なくなったがなかなか面白いメンバーとなった。

展開予想はハイペース外追走有利
・人気上位馬が逃げて勝ち上がってきた馬でその他も先行して勝った馬ばかりと明らかに早くなりそうなメンバーでまだ1,2戦走っただけなので折り合いをつけるのも難しそう
・前半ハイペースで流れて4角外目の好位や中団にいる馬が伸びてくると予想
・内は前が詰まって伸びきれず
・スピードタイプは最後力尽きて垂れる
◎リトス
○ナムラリコリス
▲カワキタレブリー
△ポメランチェ
△カイカノキセキ
⭐︎グランデ
◎はリトス。新馬戦はカイカノキセキに0.3秒ちぎられたが距離が1000mと短く時計が速いのも響いた感じ。2戦目は距離延長で楽にハナが取れてそのまま逃げ切り勝ち。
評価したいのは直線追われてからもしっかりと伸びていて、中団から差してきた2着ブッシュガーデンと同じ上がり第2位タイの35.1を出していた。
その2着だったブッシュガーデンも次走で勝ち上がっているので決してレベルも低くなかったはず。
今回、初めて外枠に入ったので今までのように内ラチ沿いを巧く周ってくる競馬はできないがメンバー的にも超ハイペースになりそうで逃げれずに揉まれるリスクがあるなら外目で揉まれずに競馬ができる外枠は逆にプラスだと思ってます。
前走のレース振りから控えても競馬が出来そうなのでここは外3,4番手くらいからの競馬が理想で時計が掛かる馬場ならポメランチェ、カイカノキセキ辺りには逆転できるんじゃないかと思います。
なので時計は1分09秒台は切らないで決着して欲しいです。
○はナムラリコリス。新馬戦は時計が速すぎて度外視。前走内容から時計の掛かる函館は合いそうだし父ジョーカプチーノ産駒は札幌より函館の方が得意。
滞在競馬は良さそうで調教からも調子の良さが分かる。
▲はカワキタレブリー。前走はついていくのに終始追い通しで追走するのに苦労していたが、それでもラストも脚は鈍らず差し切れたのは評価したい。
一度使って行きっぷりも変わってきそうでハイペースでも前と離されずに追走できれば。
△の3頭は上位人気馬たちで想定よりも強くてどれか1頭でも残った時の保険です。
グランデは調教内容がよく一度使った上積みも見込める。前走は追い不足でもあったので今回の状態なら距離短縮も問題なさそう。
今年の2歳重賞シリーズが始まりましたが私自身は過去に競馬初心者だった時に函館2歳ステークスで勝負して外した苦い思い出があるので今年は大きく当てていい記憶に上書きしたいと思います。
最後まで見て頂きありがとうございました!